2013年5月20日月曜日

【転んでもタダでは起きぬYahoo 商魂のたくましさ】


 
yahoo
YahooIDを持っている人は、絶対気になるはず…。




あちゃーーー。


反省すべきは反省してもらいたいし、
無料とはいえ、インフラ化しているサービスなので、
安全性も担保してほしい。

ただ、起きてしまったものは、しょうがない。

専門外なので、情報セキュリティの観点とかで論じませんが、
ただ、Marketing的には、非常に面白いなと思ったので書いておきます。

まず、不正の可能性を心配して、
 Yahoo! JAPAN IDの状況確認をしに行った。


すると、

ドーン!!!!!

先着モニターか・・・

ばっちりバナー広告が出るという寸法。

少なくとも、2200ID流出ってことは、
可能性としては、それと同じ、それ以上のUUが稼げる計算になる。
 だとしたら、どれだけ広告効果高いか…
(もちろん、賛否の両論はあると思いますが…。)

ネット上は、決済が容易なので、
あらゆるところが、“コンビニの棚”になる。

自社の“事故”すら、ビジネスにしてしまうことに、
転んでもタダでは起きぬ、Yahooさんの商魂のたくましさを感じました。

眉をひそめる方もあるかもしれませんが、
これも一つのテストマーケティング。

「人生すべて実験である。
    実験の数は多ければ多いほどよい。
        失敗したら、もう一度起き上がればよい。
            転んだって何ともない」
                           ラルフ・ワルド・エマーソン

死ぬ以外はかすり傷。
さすが、爆速な会社である…。

0 件のコメント: