2013年5月15日水曜日

【Why we have too few women leaders?】



自分は、なぜ(=Why)・・・”を問う視座を使って、
市場という競争環境の中に切り込むゆえに、 【Marketingは、武器である】 という話をご紹介した。 それと全く同じ手法で、社会を照射したのが、 FacebookのCOO(最高執行責任者)に就く シェリル・サンドバーグ氏がTEDで語った、 「Why we have too few women leaders?」だ。
彼女曰く、
『働く女性をめぐる2つの問題』があり、  ①幹部に登り詰める女性が少ない。 ②職場の出世と職場の充実の厳しい選択に迫られ、辞めてしまう。 『問題解決に個人ができることは?』については、
①(会社と)交渉しましょう ②パートナーと対等になりましょう ③最後まで、とどまりましょう だそうです。
面白く、そして、重要な考え方だと思います。
男性からの立場で語ると、語弊を生むかもしれませんが、 “総論賛成、各論反対”ってならないようにしないと。 また、事実として、これだけ数のすくない状態なら、 そこをいじるところから、まず始める必要がありそうですね。

0 件のコメント: