2010年6月11日金曜日

2010南アフリカW杯開幕!&僕の戦い

いよいよ、南アフリカで、W杯が開幕された。
これからの熱戦が楽しみだ。

そうそう、以前、僕の負けられない戦いのことを書いた。
そのために、ブログを再開したことも。

http://bit.ly/9oSbPv

結果は、・・・勝てず でした。
今回の戦いのルールは、カンタン。
1人が、お題を出し、それにそって、小説を作るのだ。


まず、かぐや姫の話をモチーフに描こうと思ったのですが、
なんとなく行き詰まり、もんもんとしてました。
(「月」というのは、ある意味、タイトル先行でしたね。)

ただ、
1.つながりというところで、ツイッターを取り入れること、
2.国を越えた話ということで、他国との対比を取り入れること、
3.物語に、対比をいれるということで、現代と、過去をつなげること、
をベースに、

もともと、ツイッターをきっかけにはじまった話なので、現代性と、その逆で、
日本の古くからのお遊びでもある、連歌をモチーフに、
本歌取りを取り入れようとしました。

なので、“評価者さんが入り込めるように”という狙いをもとに、
その方のツイートをアレンジし、世界のすぐそばに、
パラレルワールドが存在するというように、
物語の世界に、入り込めるように、工夫しました。

ただ、なんとなく、うまくまとまんないなぁと思っていたときに、
別の友人家で、花見の日に食べた馬刺しがうまくて、
「なんか、楽しかったなぁ」と思っているうちに、
『馬の鼻を持つ男』ができあがり、あとは、パズルを埋めていく作業でしたね。

小説、作る作業は、楽しかったです。
詳しく読みたい方は、こちらまで。

月/PC版http://www.intel.co.jp/jp/tomorrow/#/book/read?isbn=5794838709089&&chapter=0
携帯版はこちらhttp://m.intel-c.jp/s/m/book/toc/5794838709089?guid=on
よかったら、ファンレター下さい。
厚かましいって。^^

0 件のコメント: