2010年3月1日月曜日

【卒啄同時と絶対負けられない戦い】



「ブログ、書いた方がいいよ。論理力が高まるから。」
と言われ、答えに窮した。

実は、ブログを書いていたからだ。
しかし、全然、更新していない。

めんどくさがりと、凝り性と、飽き性の、
バランスが、崩れたからだ。

そう、飽きたのだ。
で、しばらく、ブログを書くのを、辞めていた。

そこに、冒頭のコメント。



「卒啄同時」という言葉がある。

卒は、内側から、ヒナが、卵の殻をつつくこと。
啄は、外側から、親鳥が、卵の殻をつつくこと。

ヒナがいよいよ生まれようとするタイミングで、卵の内と外から、
同時に、殻を破るという作業を通じて、新しい生命が誕生する
転じて、『物事を学ぶタイミングの重要性』
表す言葉として知られている。

まさに、そのタイミング。

おりから、こういう舞台も用意された。文章を書くことを鍛えねばならない。
http://ogajuns2000.blogspot.com/2010/02/blog-post_5196.html





オリンピックが終わり、次は、いよいよサッカーW杯。
さぁ、戦いのとき!

「絶対、負けられない戦いがある。」
僕にも、日本にも。

というわけで、良いタイミングと思いますので、ブログの更新を再開します。
さて、いつまで、つづくことやら。

0 件のコメント: