2010年3月10日水曜日

「イチゴ3個で、チョーHappy!」

「ラッキー!!!」
朝から、娘がハイテンション。

「なんで?」と僕。
「お弁当に、イチゴをね、3個入れたよって、言っただけなんだけどね。」とヨメ。

子供が、ハイテンションになる理由は、案外というか、めちゃ、単純だ。
シンプルライフと言えば、それまでだが、なかなかの「シンプルさ」だ。素晴らしい。

子供は、当然ながら、生を享けて、過ごした時間が、短い。
だから、色々なことが新鮮で、すぐに、喜ぶし、すぐに、泣く。

感受性が豊かなのだとも言える。
それは、色々なことに、初めて出会うことが多いからだろう。

つまり、新しいことに、どんどんチャレンジしていけば、 起こる出来事を、
新鮮に感じることができ、その感受性は、維持されるのかもしれない。

だけど、大人は、変化を嫌う。変化を恐れる。変化を受け入れない。
その大人とは、僕のことだ。

ただ、自分では、“変化を嫌う”と言いながら、“新しもの好き”なところがあり、
“変化”の中にある、“新しい部分”や、 “マニア心(自分が価値を置くお宝)”を
くすぐる部分を、なんとか状況の中に見出し、人生の辻褄を合わせている。

面白い。

これからも、このセンサーで、行こうと思う。
子供のように、もう純粋に物事を新鮮に感じることは、おそらくできない。
知らないことに、興味を持ちチャレンジを続けることができるかは、わからない。
でも、世の中には、「イチゴ3個で、チョーHappy!」になる人間が、身近にいる。

自分の目を通さずとも、身近なものの目を通すことで、
広がる世界を、楽しみたいと思う。

0 件のコメント: