2008年9月23日火曜日

【「見る」ということ “常識”に照らして考えよ。】


古新聞の中にある記事を発見



日経の夕刊で、松井 今朝子さんの
小泉 八雲の「常識」という話を

ベースにしたエッセーが載っていた。




象に乗った普賢菩薩


「象に乗った普賢菩薩を拝む和尚。
それを嘘だと見破る猟師。」


功徳を積んだ和尚はだまされ、
猟師には、なぜウソだとわかったのか?

10秒かんがえてください。

答えはこちら↓
高僧が見た普賢菩薩の正体は?


この記事は「物事の本質を見るということ」を、
わかりやすく伝えてくれていた。


①「常識」で考える。<普通だったら・・・。
「なんでだろう」と考える。<なんで?誰が得する?目的は?>

「常識」に照らして、「なんでだろう」と
考える癖を身につけよう。

その時、全ての答えがわからなくとも、
“わからない”と答えがあるだけで、盲目的に信じずにすむ。

この癖は、きっと身を救う

0 件のコメント: