2014年3月16日日曜日

【子ども経験者に向けられたのび太からのたった1つの質問】


子供達と、『映画 ドラえもん 
新のび太の大魔境 ペコと
5人の探検隊』を見てきた。

1982年版の『のび太の大魔境』を
見たことがある人も
多いのではないでしょうか?

ドラえもんは、大人になっても、
なかなか染みる…。

のび太は言う。
「大人になっても、
冒険するのかな?」

こんなこと、日常で
聞かれることはほぼない。

冒険を、「大きなチャレンジ」と
置き換えれば、どうだろうか?

そう、とらえ直して見ると、
また、明日からがんばろうと、
いう気持ちにさせられる、
そんな映画でした。

【ストーリーダイジェスト】

1.のび太の前に現れた
不思議な犬「ペコ」

夏休みに、みんなで、 
探検旅行をやるとジャイアン。
行き先を探してくるように 
言われるのび太。
ドラえもんに泣きつく。
道具で世界から衛星写真を収集。
のび太が空き地で拾ってきた
犬ペコが、その中の一枚を選ぶ。

2.めざすは、「ヘビー・
スモーカーズ・フォレスト」

その写真には、アフリカの
ジャングルにある謎の石像。
その場所は、「ヘビー・
スモーカーズ・フォレスト」と
呼ばれる未開の地。

いきなり目的地に着くと
面白くないので、
100kmほど離れた場所へ
「どこでもドア」で出発!
ただ、まるでハイキング
のようなアフリカ探検に
ジャイアンの不満が爆発。

3.「バウワンコの
財宝ってなんだ⁈」

探検ごっこに
嫌気がさしたジャイアン。
その夜部屋に現れた謎の巨神像に
もう1度旅立ち、バウワンコの
財宝を手に入れろと言われる。
財宝って、なんのことだろう…?

4.「どこでもドア」
消えちゃった!

そんな経緯で翌朝再び探検に。
ただし、ジャイアンは便利な
秘密道具の封印を提案。
それが、大ピンチを招くことに…

5.ペコの正体は
「犬の国の王子様」‼

「どこでもドア」がなくなって、
もう家には帰れない。
ようやくヘビー・スモーカーズ・
フォレストに近づいた時、
ペコの正体が明らかに…。
なんと犬の王国「バウワンコ」の
王子様!犬の王国って⁈

6.「バウワンコ王国」に
平和を取り戻せ!

バウワンコ王国に到着した一行。
犬の国の住民たちは、
悪大臣ダブランダーによって、
苦しめられていた。
世界征服を企む悪者を倒し、
国に平和を取り戻すしかない!
と、戦うのび太達。さていかに⁉

【アニメ映画ができるまで】

パンフレットを見ると、
工程は8段階。

1.物語を作る
2.設定画を描く
3.絵コンテを描く
4.原画・動画を描く
5.仕上げ・合成
6.編集する
7.アフレコで声や音を入れる
8.完成!

【トピックス】
・ゲスト声優:小栗旬、夏目三久
・主題歌:Kis-My-Ft2
・監督の役目は映画の設計図
「絵コンテ」を描くこと。
家に例えれば、絵を描く
アニメーターは腕のいい大工さん。
→経営ビジョンを描くことと同じ。
・1本の映画で描かれる絵は7万枚。
・今回のキープレーヤーは
ジャイアンと、しずかちゃん。

よかったら、劇場に足を運んで、
久しぶりに童心に帰るのも
いいかもしれませんよ。




0 件のコメント: