2013年9月19日木曜日

【中秋の名月狂騒曲】



source:astroarts

空に昇るは、中秋の名月。
facebookのウォールにも、見事な月の画像が並ぶ。

うちの2人の子供も、年に一回のイベントに興奮していた様子。

わが子ながら、まぁ、こうも性格が違うのかと思うと驚くばかりである。

4の女の子と、小1の男の子。

姉は、意志が強い、と言えば聞こえはいいが、なかなかの頑固者。
誰に似たのか、気も強い…。

弟は、関西弁風に言うと、気ぃ遣いぃ…。
まわりばかりを気にして、キョロキョロしてる。
親としては、もっとどっしり構えてもらってもいいのに、と思ったりしなくもない…。

さて、小学校4年にもなると、「月の観察」なんていう、
定番の宿題を持って帰ってきたりする。

18:1519:1520:15、と1時間ごとの観察。

問題は、19:15~20:15までの間。

子供は、寝る準備をしなくちゃいけない。
この時間は、ちょうど、お風呂に入って、明日の準備をする時間帯。

いつもなら、問題ない。
ただ、今日は、「月の観察」がある…。

19:15、家の外で観察。
問題は、20:15に起こった…。

1時間前と同じように、外での観察の準備をする
風呂に入った後で、風邪をひかすわけにいかないと猛反対する
オロオロする息子

状況が、目に浮かぶ・・・。

月、キタァー(^-^)

状況を打開したのは、弟だった。


「お姉ちゃん、窓から、月が見えるよ。ほら、見てみて!!」

19:15には、月がまだ昇りきっておらず、
木の陰に隠れていたため、
家の中から観えず、
外に出て、観察せざるを得なかった。

一時間経った
20:15には、
窓から見える状態に変化していたのだった。

オロオロしていた平和主義者の息子は、
彼なりに、問題解決の策を考えていたのだろう。

「家ノ中デ月ヲ観察スル」

これが、双方の希望の折り合う唯一のポイントだと、
直観的に見つけたのだろう。正直、恐れ入った。

大人でも、当事者として利害が対立すれば、
ヒートアップしてしまうもの。

6歳の小さな頼りない、だけど、
優しいネゴシエーターに、今日は助けられたようだ。

0 件のコメント: