2013年8月3日土曜日

5480D

5480D。これは、AKBのアルバムタイトルではありません。
この数字は、5480days、つまり、今の会社を創業してからの通算日数です。

独立当初、入っていたチャームビル

15年前、前職を辞め、興した会社が、おかげさまで、
1998年設立から、丸15周年を迎えることができました。

これも、ひとえに支えてくださった多くの人々の
お力添えがあればこそのことと、感謝しております。

15年前、会社を辞めて「自由」になったと思いましたが、
でも、違いました。それは、「解放感」という特権らしきものを味わっただけでした。

ドラッカーは、いいます。
“自由とは責任を伴う選択である。自由とは権利というよりもむしろ義務である。真の自由とは、あるものからの自由ではない。それでは特権にすぎない。自由とは、何かを行うか行わないかの選択、ある方法で行うかほかの方法で行うかの選択、ある信条を信奉するか逆の信条を信奉するかの選択である。”そして、“意思決定と責任が伴わなければ自由ではない。”と。

前職で、会社の言い分とお客様の言い分の狭間に悩み、飛び出しました。
その時、自分には、何の「責任」をありませんでした。
だから、「自由」はなかったともいえます。

そして、いま、15年経って、その「自由」の重みを感じながら、
自らのやりたいこと、できること、お客様、そして社会に
貢献できることを選択していきたいと考えます。

ちなみに、AKB48劇場から東京ドームまでの直線距離に由来する、
アルバムのタイトル名は、「1830m」

キャッチコピーは、「そして、少女たちは次の夢を見る

僕らが、これからどんな夢を描き、どんなことを叶えていくか、
変わらぬご愛顧で、お見守り頂ければ幸いです。

また、そろぉーと個別に相談させていただきますので、
よろしかったら、お力添えお頼み申します。

これからも、引き続きよろしくお願いします。
そして、おかげさまで、5481Dを迎えることができそうです。
                                 中島大希拝 2013.08.03

2 件のコメント:

tachikoma さんのコメント...

15周年おめでとうございます~

サラリーマンを続けるわたしなんぞからは

想像もできないご苦労があったことと思います

それだけに、達成感もひとしおですね

私の場合は、あと10年ほどで定年!?

組織に属しながらも、緊張感を忘れずに

まいりたいとおもいます

中島大希 さんのコメント...

@tachikomaさん、ありがとうございます。
それぞれのなかで、それぞれのご苦労があるかと思いますが、がんばっていきましょう。