2013年4月16日火曜日

【人生に大事な3つなもの(武器・計器・楽器)】


書評メルマガでおなじみの松山真之助さんから、
このイベントを紹介されたことをきっかけに、
人生に大事な3つのものを考えてみた。

自分、家族、知識、仕事、お金、地域、国、
趣味、時間、友人、ライバル…など
いろいろ大事なものが思い浮かぶ・・・。

例えば、つをチョイスした他の人に意見を聞くと・・・
・自分、家族、お金
・夢と希望とサムマネー
・雨、晴れ、虹
・グー、チョキ、パー
・仕事、家庭、趣味
・食う 寝る 遊ぶ   …etc

ふむふむ、どれも一理あり、ですね。

ならば、「自分は?」と、考えた。
武器、計器、楽器とした。

なぜか?

武器:経験、知識、よりどころ、力となるもの、メシを稼ぐもの、交換価値あるもの

武器:よりどころ・自信の象徴


計器:他者とのバランス、タイミング、スケール、スピード、距離を図るもの

計器:目標までの距離を測る・バランスの象徴


楽器:自分や周りを癒し、楽しませるもの。人と集う“きっかけ”となるもの

楽器:自分も周りも癒す・調和の象徴

と考えるから。

この3つさえあれば、個でも、集でも楽しめる。
さて、あなたにとって、「人生に大切な3つ」は、なんですか?



0 件のコメント: