2010年8月10日火曜日

後継者問題


どこの会社にも、1人くらいは、生き字引のような人がいるものだ。




生き字引とされる知識の種類は、多種多様で、

社内事情の場合もあるし、特定のクライアント事情ということもあるし、

はたまた発生率は低いが、起きた時に、必ず要る業務の専門知識だったりする。



その方々は、長い期間、コツコツと、与えられたpositionで、

創意工夫しながら、自分なりにスキルを高め、知識を集めていった。

その結果、周囲からの独特のリスペクトを集めていった。



ただ、一方で、いることが当然視されたり、発生率が低いということで、

あまり、重要視されていない場合も、見受けられる。



そういう生き字引のような人が辞めることや、休むことを想定していないので、


その人がいざ抜けるということになると、後継者問題が浮上してくる。

しかも、時間がない中で。



僕の会社でも、今、そういう意味で、後継者問題が立ちあがっている。



誰に、どのように、引継するのか?



どの会社も同じだと思うが、

ここを乗り切れることができるかが、踏ん張りどころだと思う。



がんばっていきましょう!

2010年8月8日日曜日

自分の実力

自分の実力を過信することは、決して悪いことではない。
過信が、思わぬ力を発揮することがある。


しかし、実力を過大評価し、
いいものを、いい返事を、と構えていて、
最近、スピードが犠牲になっている気がする。

スピードの犠牲が、積み残しを生む現状。

だとしたら、
今は、もう一度、スピード重視で行こうと思う。

スピードに質がついてきたら、良し。
もし、できなければ、そうなるべく努力する。

つっこみには、素直に反省し、言葉足らずや視野狭窄な部分は、
受け入れるものは、受け入れ
受け入れられないものは、受け入れられない理由をきちんと表明する。

その過程も見てもらう。


でないと、いつまでも、ゴチャゴチャ言い訳ばかりが
積み残されている状態になってしまう。


荷物をおろして、もう一度、自分を成長させたいと思う。