2007年2月12日月曜日

【天網恢恢、疎にしてもらさず てんもうかいかい、そにしてもらさず】

網の目をくぐろうとする人


新聞を見ていて、三木武夫元総理の発言を見つけた。


「法律という網を作って不正や悪事を防ぎ、
健全な社会を築くのが政治家の仕事だが、
どうしても網の目をくぐろうとする者が出てくる。
宗教家は網の目をくぐらない人間を育ててほしい。」


家族で考えるなら、
宗教家を
という言葉に置き換えてみればいい。




損得よりも、善悪の問題だ



・天網恢恢、疎にしてもらさず。


結局、悪いことをしたら、お天道様は、見ているということだ。

自分の行動で、何が正しいかそうでないのか、あるいは、

何を自分で恥ずかしいかと思う、感性を磨くしかないということだ。


ガンバレ、俺&子供たち。

0 件のコメント: